FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語のTeX

Ubuntuで中国語のTeXが使えるようになったのでメモしておきます。
1. texlive2010をダウンロードしてインストール。
2. UTF8で中国語文字の入ったテキストファイルを作成する。
3. XeLaTeXで処理するとPDFファイルができます。

レイアウトなどについては以下のページが参考になります。
BXjscls パッケージ ~XeLaTeX でまともな日本語文書レイアウトを~ [電脳世界の奥底にて]
http://zrbabbler.sp.land.to/bxjscls.html

PDFファイルのビューアーはevinceを使うと、PDFファイルが更新されたら読み込み直してくれるので便利です。
AdobeReaderでもなんかキーを押すと読み込み直してくれたはずです。
AdobeReaderではゴシックフォントが入ってないことがあったので、昔のバージョンのAdobeReaderのパッケージからゴシックフォントを取り出して、/opt/Adobe/Reader9/Resource/CIDFont/KozGoProVI-Medium.otfに置いておくとよいようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。